最も良質のレモン精油を出荷するシチリアへ

最も良質のレモン精油を出荷するシチリアへ

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

黄金のレモンが実るシチリアへ

「シチリアでは、最高峰のレモン精油が生産されている」と知り、

精油の産地めぐり~レモンは、シチリアへいこうと決めていました。

4月9日、フランクフルト~パレルモ行への直行便にのりシチリアへと向かいました。

B&Bの宿につくと、さっそくレモンの絵が飾ってありました。

IMG_7744

「お疲れさま、いっぷくしてね」と宿のオーナーが用意してくれたは、コーヒとこちら、

奥さま手作りのレモンケーキとオレンジケーキ!

IMG_7784 IMG_7789

「とっても、とっても庭でたくさんなりすぎて、使い道ないんだよ」と語る宿のオーナーマリオさんの話を聞きながら、

シチリアって、本当にたくさんレモンがとれるんだなと実感。

さっそく、マリオさんにどこかでレモンの精油をつくっているところ知らないかと聞いてみました。

しかし、そんなのは見たことがないという返答。

せめて、レモン畑を見てみたいと聞いたところ、うちの庭にたくさんあるから明日一緒に行こうということに。

「本当ですか??ありがとうマリオさん!」

でも、結果行けなかったんですけどね(笑)

パレルモにあるオーガニックコスメショップへ

一息ついたところで、街にでて、聞き取りを再開。

歩いていると、精油の取り扱いをしている、一件のオーガニックコスメショップを見つけました。

IMG_7766

さまざまな精油の取り扱いがありましたが、シチリア産はオレンジとレモン精油のみ。

特に、私がいたこのパレルモ地区では、レモンよりオレンジの栽培のが盛んなのだとか。

そして、レモンの栽培はむしろシチリアの南東にあるカターニアだと知って、情報収集不足を反省。

IMG_7764

とても親切に教えてくださったお店のオーナーさん。

レモンの精油を購入し、カターニアでこの精油をつくっているという方の連絡先をおしえていただきました。

IMG_7856

IMG_7763

パレルモ~カターニアは、バスで3時間ほどなので、このまま行こうかと考えたのですが、

そのあとの日程の関係上、断念。

事前に連絡をとって、次回訪ねようと思います。

次回は、「オーガニックレモン農家さんを訪ねて」をお伝えします。

 

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です