ドイツ クリスマスの定番|子供も大人も楽しいアドベントカレンダー

クリスマスに向けて街が色づく季節が今年もやってきました

日に日に寒さが増すフランクフルト、昨日は雪が降りました。
出典:en.wikipedia.org

ドイツにはアドベントカレンダーというものがあり、12月1日から24日まで、来るクリスマスまでの日数を数えるために、11月中旬頃から、様々なタイプのアドベントカレンダーが売り出されます。

子供向けに、毎日一つずつ小さなお菓子やチョコを取り出すことのできるタイプのカレンダーから、本当にかわいいものがたくさん。

出典:www.flickr.com

もちろん、もともとは宗教的なものであるけれど、暗く寒い日々がつづく冬のドイツを少しでも楽しく穏やかに過ごすのにもってこい。

ハーブティーのアドベントカレンダー

12月1日から24日まで、24種類のハーブティーが入っていて、下から毎日一つずつ取りだせるようになっているAlnaturaのアドベントカレンダー。

大人だってクリスマスまでの毎日を楽しみたい!という思いを叶えてくれる。
今日は何がでてくるかな?なんて思いながら毎朝その日のお茶をいただくのもなんだか楽しい。
カモミール、チャイ、グリーンティー、ハイビスカスから、定番の紅茶まで24種類が入った特別セット。
11月中にドラックストアーのdmやTegutなどのスーパーに売り出されるので、この時期にドイツを旅行される方はぜひ手に入れてみてください。
きっと想像以上にクリスマスが待ち遠しくなりますよ!

滋賀県出身、元外資系CA、時色株式会社取締役。イギリスでアロマセラピーを学び、IFPA認定アロマセラピスト取得。四川、バンコク、ドイツで10年暮らし、4ヶ国語(英独中泰)を取得。現在、北海道洞爺湖へ移住。

関連記事