アロマテラピーはとても簡単です

アロマテラピーはとても簡単です

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

アロマテラピーは精油一本と一枚のティッシュがあればいい

アロマテラピーと聞くと、

  • なにか特別な知識がないと始めることができない。
  • お金がかかる贅沢なもの。

 

そんなふうに思っている人は案外多いのかもしれません。

hyacinth-773384_640

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

実は、知識はさほど必要ではありません。

またお金についても、精油を購入する際にお金はかかりますが、精油の使い方を知ると実はとても賢いお金の使い方であることがわかります。

 

私がはじめてアロマテラピーという言葉を知り、興味を持ったのは大学生のときでした。

本屋さんで、「アロマテラピー検定」と書かれた本を見つけ、香りによって心身ともに色々な作用があることを知ったことがきっかけです。

 

アロマテラピーはなぜはじめにくいのか?

しかし、大学生だった私には三つの大きな壁がありました。

  • 精油が高価
  • ホントに効果があるのかなという疑問
  • どこで買えばよいのかわからない

 

精油は種類によって10mlで1500円~15000円までと価格も大きく異なりますが、小さな小瓶に入ったオイルが数千円というのは当時の私には高嶺の花。

 

しかも本当に自分の体になにかよい効果をもたらしてくれるのか?という疑問もありました。

 

人は、自分に「よい結果」をもたらしてくれるからこそ、喜んでお金を払いたくなるもの。

そうでないものに無駄遣いしたくはありません。

 

50週類の精油から自分に必要な精油を選ぶという壁

結局、当時の私が購入したのは、グレープフルーツの精油のみ。

街を歩いていて偶然発見したアロマテラピーの学校で、「どの精油が一番いいですか?」と聞いて購入したものです。

 

もちろんもっと色々買ってみたい思いもありましたが、大学生の私には一本数千円もする精油は高価すぎました。

だから、プロであろう先生に「どの精油が一番いいか」を聞いて買えばまちがいないと思ったのです。

 

それほど、アロマセラピーをはじめるにも、精油を買う段階で、どれを選べばいいのか?という壁があります。

もちろん、実際に色々な香りを嗅いでみて、自分にとって一番心地いいなと感じる香りを選ぶというのも立派な選出方法。

そんなふうに「香りを愉しむ」ことができたら、それだけでアロマテラピーの立派な実践者です。

 

でも、もし当時の私が「精油の心身にもたらす効果を少しでも知っていたら?」「その使い方を知っていたら?」

きっと、より自信をもって楽しくアロマセラピーの世界に入っていけただろうなと思うのです。

 

はじめることが大切

冒頭でも述べたように、アロマテラピーは「一本の精油と一枚のティッシュ」からはじめることができます

 

「本を読むまではちょっとな」

という方や、

「まずは気軽に初めてみたい」

という方に向けて、

「自分にとって必要な一本」を選んでいただくための方法や、「効果的な使い方」を、何も知らなかった大学生の頃の私に向けて書くつもりで、みなさんに共有していきたいと思います。

 

このサイトを読んでいただきながら、

皆さまがご自身にとって必要な精油を選ぶことができたり、その精油の活用方法などを知っていただくヒントになれば。

そう願いながら少しづづ情報を更新していきたいと思います。

 

最後に、皆さまの生活がアロマの香りを通じて、より豊かになりますよう、心から願っております。

 

アロマテラピーで使用される植物|精油の効能一覧はこちらから

 

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です