タイの古都、チェンマイ|土の家のカフェ DIN DEE

タイの古都、チェンマイ|土の家のカフェ DIN DEE

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

チェンマイ大学美術館の敷地にあるカフェ、DIN DEEは、大切な大切な場所。

土で作られたカフェの中には、大きな木の机や、座るスペース、やわらかな音楽に、日当たりのいい木漏れ日、

時間を忘れてしまう、そんな空間です。

IMGP1868

IMGP1858

IMGP1866

バンコクに住んでいたころ、芸術家である友人のお父さんが、こちらのカフェがあるチェンマイ大学美術館で個展を開いていると聞いて、訪ねてみることに。

かねてから行ってみたいと思っていたこのカフェが、同じ敷地にあることに驚きながら、夕暮れどき、ゆっくりと時間を過ごしました。

IMGP1859IMGP1857

当時、ドイツで仕事をすることを決めたものの、タイが大好きだった私は、本当に今の仕事をやめてドイツに移住してもいいものかと悩んでいました。

友人のお父さんは、ドイツ、タイは毎年、その他いろいろな国でも個展を開かれている人生の大先輩。

率直にドイツで働くことへの不安について相談してみました。

タイは一年中、夏のように暑い。だから時間に区切りがないように感じられ、時間を忘れたように毎日が過ぎていくよね。

そういう場所って、実はあんまりない。

ドイツは、また全然ちがう。でもね、やっぱり行ってみなければ、その決断が正しいかなんて、絶対にわからないよ。

 

あれから、4年、その言葉の意味がようくわかるようになって。

結局、だれがなんといおうと、自分で体験してみないことにはなんにもわからないんだなと。

大好きな漫画、「宇宙兄弟」の中で、天文学者のシャロンが幼い六太にこんな風に言っていたのを思い出します。

「迷った時はね“どっちが正しいか”なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ 頭で考えなきゃいいのよ 答えはもっと下 あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ “どっちが楽しいか”で決めなさい」

今、この時間、このカフェで過ごすひとときは、私にとって最高に楽しい時間です。

ごはんも、コーヒーもとっておき、おいしいので、チェンマイに来たらぜひおすすめです!

IMGP1863
こだわりがつまったパッタイオムレツ!

IMGP1862IMGP1861IMGP1860IMGP1864

基本情報

DIN DEE
+66-(0)53-289-046
At the ChiangMai Univ.Art Center, Nimmanheimin Rd., T. A.Muang, ChiangMai, 50200, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai
http://www.dindeecafe.com/

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です