透明美肌の人が使っているナチュラルコスメとは?
ナチュラルコスメとは?
その美しい肌に思わず見とれてしまう平子理沙さんが、その著書「little secret」にて彼女の愛用スキンケアを紹介された中に、
たくさんのナチュラルコスメが掲載されたことでさらに人気に火が付きました。
ではナチュラルコスメとはいったいなんでしょう?
かつて、「自然派化粧品」とも呼ばれていたとおり、自然由来の天然成分を配合したスキンケア製品です。
しかし、その基準はとてもあいまいです。
例えば、自然由来の天然成分が95%入っていても、たった5%入ったものでも、
どちらもナチュラルコスメと呼ぶことができます。
つまり自然由来の天然成分を少しでも配合してさえすれば、ナチュラルコスメと呼べてしまうのです。
驚きですよね!
ナチュラルコスメを購入する目的は、なんでしょう?
自然由来の成分であれば安全だし、肌にやさしいからという理由?
それもあるけれど、やっぱりナチュラルコスメを使うことによって、美しい肌が手に入れたい!
という希望があるからだと思うのです。
であるならば、
どうしたら、美肌をつくる本当のナチュラルコスメに出会えるのでしょう?
本当のナチュラルコスメとは?
「ナチュラルコスメ読本」によると、以下を(本当の)真実のナチュラルコスメとして定義しています。
- 植物や天然鉱物(ミネラル)など自然の力を利用している
- 石油由来の化学合成成分を使用していない
- 合成ポリマー・シリコーンオイルを使用していない
- 合成防腐剤を使用していない
- タール色素を使用していない
では、具体的に美肌をつくる本当のナチュラルコスメにどうしたら出会えるのでしょう?
時間と気力にあわせて、3つの方法をご紹介したいと思います。
- ナチュラルコスメについての本を買う
- 信頼できるナチュラルコスメメーカーで買う
- 自分で成分を勉強して、裏ラベルを見て判定する
では、順番にみていきましょう。
1.ナチュラルコスメについての本を買う
これは、ナチュラルコスメを使い始めたいけど、どこからはじめればいいかわからない方におすすめです。
なぜなら、まずはどんなナチュラルコスメがあって、それはどこで買えるのかなど、情報が写真ととも紹介されていて、
全体像をつかむのに、ぴったりだからです。
たとえば、「真実のナチュラルコスメ読本」は、国産のオーガニックコスメアムリターラ をプロデュースされている勝田さんと、
ナチュラルコスメ専門のヘアメークアップアーティストの小松さんによる共著。
そのため、スキンケア(基礎化粧品、シャンプー、ボディーソープ)をはじめ、メークアップ編も充実していて、
ナチュラルコスメをスタートされたい方には、まずこれがあれば十分というほど情報が満載です。
2.信頼できるナチュラルコスメメーカーで買う
つづいて、実際にナチュラルコスメを買い求め、使い始めると色々なことがわかってきます。
例えば、
- 自分の肌に効果を感じられるもの
- 使用感や香りが好きなモノ
- コンセプトが好きなメーカ
など。
独自の体験の中から、自分にとって相性のいいナチュラルコスメメーカーに必ず出会えます。
そうしたら、その中で他のラインナップ、例えば集中ケアのフェイスマスクを試してみたり、クリームを別のラインに変えてみたり。
すると、最終的には自分の肌にはどんなタイプのものが合うのかということが、経験的にわかってきます。
さらに興味がでてきたら、次のステップです。
3.自分で成分を勉強して、裏ラベルを見て判定する
ここまでくると、少しマニアックです。
しかし、ラベルを読めるようになるといいことがたくさんあります。
平子理沙さんも、自分の肌にとってどんな成分が有効かを知っておくことで美肌につながると発言されていましたが、
まず、
- 自然由来の天然成分なのか、そうではないのかを判断できるようになる
- 自分の肌にどの成分が必要なのかわかるようになる
そうすることで、結果的に余分なものを一切買わないで済むようになります。
ではどうやってラベルを読めるようになるか?
例えば、インターネットでも以下のサイトで簡単に成分の毒性を検索できます。
その他にも、化粧品成分検定協会の公式テキストという本が最近発売され、はじめての方でも読みやすい本です。
自分で成分読めるようになりたいという方がどんどん増えているといことですね。
自分の肌をキレイできるのは、結局のところ自分しかいない
驚異の透明ベビー美肌をもつ、神崎恵さんは毎朝起きたら必ず鏡で肌の調子を確認するのだそう。
それは、昨夜自分がほどこしたスキンケアが、肌によかったのか?それともイマイチだったのか?
そうしたチェックを目で、そして触れて積み重ねることにより、自分なりのスキンケアをどんどん作り上げていく。
こくこくと変わる自分の肌を感じ、そのためのベストなお手入れしてあげれるのは、結局のところ自分しかいないんだよなぁ
とそんなふうに感じました。
さぼっている自分にちょっとかつをいれるには、究極にケアしている人にアドバイスをもらうこともたまには必要。
ぜひ、自分の肌を美肌にみちびく本当のナチュラルコスメに出会ってくださいね!