ドイツのオーガニック農場 |Dottenfelderhofで牛と触れ合う

フランクフルトから日帰りできるオーガニック農場へ

フランクフルト中央駅:Hauptbahnhof からS6 のSbahnに乗り、およそ15分。

きれいな水と自然豊かなBad Vilbelに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅から歩くこと20分、草原の中にBIO農場Dottenfelderhofがあります。
ここでは、のびのび育てられている、牛、鶏、豚などをまじかに見学することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで生きる動物たちは、一頭一頭、名前がつけられていて、与えられる餌も敷地内でとれた草であったり、

広い空間で育てられていたり、本当に大切に育てられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういったわけで、私たち人間が寄っていっても怖がりません。

BIO農法の先駆け的存在であるこちらの農場敷地内では、BIO農法や畜産を学ぶ若者や、
小学生たちも餌をあげる体験をしにきていたり、地元の人たちがカゴのバスケットをもって、
新鮮な食材を買いにやってきます。

ここには、観光地にはない素朴なドイツらしい光景があります。
また動物たちの生命力の強さを近くで体感でき、元気をたっぷりもらえるそんな場所です。

おすすめは太陽の光が差し込む、木のぬくもり溢れるカフェでのひととき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらに来たら、ぜひ敷地内にあるカフェに一息ついてみてください。

新鮮なミルクたっぷりのコーヒーとパン、季節のケーキもいいし、
ハーブたっぷりのスープに、このカフェで人気があるというKatofelsalad(ジャガイモのサラダ)
もいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェのすぐ横には、牧場内でとれたミルクを原料に、新鮮なチーズや、
昔ながらの手作りで焼き下られるおいしくて体によいドイツパンを販売する場所があります。
一から手作りで、丁寧に焼き上げられるパン、今やドイツでも珍しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパには、オーガニックの食材や、Weleda, Dr.hauschuka, Primaveraなどのコスメも充実しています。

 

パン工房

アクセス

行き方:S6でBad Vilbelで下車。
駅から農場まで、徒歩25分 or バス(1時間に1本、Dottenfelderhofで下車)
or タクシーで約5分(5ユーロ)
住所: Dottenfelder Hof 1, 61118 Bad Vilbel, ドイツ
電話:+49 6101 5296 ext. 0

URL:http://www.dottenfelderhof.de/

滋賀県出身、元外資系CA、時色株式会社取締役。イギリスでアロマセラピーを学び、IFPA認定アロマセラピスト取得。四川、バンコク、ドイツで10年暮らし、4ヶ国語(英独中泰)を取得。現在、北海道洞爺湖へ移住。

関連記事