ドイツのステキなところ|本をみんなで分かち合う

すっかり秋らしくなったドイツ。
今日は一つ、ドイツのステキなところをお話したいなと思います。

きれいな夕暮れ空を眺めながら帰宅すると、アパートの入り口にある郵便受けの上に絵本が並べてありました。

もう自分が読まなくなった本を、ほかの誰かにどうぞというように、郵便受けの上には、色々な本が並べられては、誰かが持っていき、また誰かが持ってきた新しい本たちがそっと並べられています。

ドイツの素敵な習慣

ドイツの小さな街には、そういったもう読まなくなったけれど、捨てるにはもったいない、
「もしよければ読んでくださいね」というように、本を収納する小さな本棚が置かれています。

子供からお年寄りまで、本を持ち寄っては、本を持ち帰る、そんな風にしてみんなで大切な何かを
共有しているような、優しい気持ちになります。

今日、ふと懐かしく、思わず持ち帰ってきた絵本。
手のひらより小さな絵本をひらくと、いもむしさんがちょうちょになったページだけが少し破れかけていました。

きっと、このページが大好きでたくさん読んだのだろうなとか、
きっと、もうこの子は大きくなって、絵本がいらなくなったんだろうなとか、
そんな風に思いを巡らせます。

秋の夜長に、小さな頃によく読んだ絵本を久しぶりにのんびりひらく。
こんなひと時をくださってありがとう。

滋賀県出身、元外資系CA、時色株式会社取締役。イギリスでアロマセラピーを学び、IFPA認定アロマセラピスト取得。四川、バンコク、ドイツで10年暮らし、4ヶ国語(英独中泰)を取得。現在、北海道洞爺湖へ移住。

関連記事