ドイツのオーガニックコスメ|美肌に導くドクターハウシュカのリバイタライジングマスク 

ドイツのオーガニックコスメ|美肌に導くドクターハウシュカのリバイタライジングマスク 

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

なぜドクターハウシュカ製品にクインスシードエキスが使われるのか?

クインスシードエキスは、ドクターハウシュカのさまざまなプロダクトに配合されています。

いったいどんな美容成分なのでしょうか?

 

私が本当にすばらしいと思うコスメに、「リバイタライジングマスク」というフェイスマスクがあります。

このマスクに出会ったのは、7年前、ミュンヘンのbasic Bio-Supermarktにて。

 

ミュンヘンにある「オーガニックショップ: basic Bio-Supermarkt」には、ドイツのプロダクトを中心にオーガニックコスメ好きにはたまらないほど、たくさんの製品を一度に見ることができます。

Basic_Bio_Supermarkt_Mannheim_B1

こちらには、自分の肌質などを説明して、アドバイスをくれるアドバイザーの方が何人かいらっしゃいます。

「これぞという、おすすめのプロダクトをおしえてください!」

「オーガニックコスメの中で、確実に結果がでるのはこれ!このマスクは本当に優秀だと思うの。」

という話を聞いて、迷わず購入したのが、ドクターハウシュアカの「リバイタライジングマスク」でした。

以来、ずっとこのマスクを愛用していますが、使用した翌日は、肌が必ず生き返ります。

毛穴は、目に見えて小さくなり、きめの細かい肌に導いてくれるのです。

このマスクにたっぷり配合されているのが、クインスシードのエキス。

 

クインスは、皮膚の再生を促し、しっかりと保湿してくれるので、目に見えて毛穴を小さくし、肌表面の赤みを和らげます。 (Dr.hauschkaのドイツ語サイトより)

 

あまりにも、自分の肌との相性がいいので、このクインスシードについてずっと調べたいと思っていたのです。

そのサーチ結果を、今日はみなさまと共有したいと思います。

 

クインスはどんな植物なのでしょうか?

和名:マルメロ

英名:Quince

学名:Cydonia oblonga

属: Rosaceae

 

クインスシードとは、カリンに似たマルメロという果実の中にある種のことを指します。

「クインス」というのは、英名です。

4-article-1
www.dr.hauschka.com

この種は、水にひたすと、種のまわりに濃厚なゼリー状の液体ができあがります。

このゼリー状の液体は、とても保湿力が高く、ヒアルロン酸に匹敵するほど。

 

マルメロは、わずか3-4メートルの背丈にしか成長せず、5月~6月になると、うすピンクの花が咲きます。

果実の収穫は、9月~10月で、緑から黄色になった頃が食べごろだそう。

梨やリンゴのような形をしていて、皮をこすると甘く、爽やかな香りがします。

 

原産は、コーカサスという説があります。

コーカサスとは、黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス山脈と、それを取り囲む低地からなる面積約44万km²の地域です。

ここは、地球上でもっとも民族的に多様な地域と言われているそうです。

様々な言語、文化、宗教をもった民族集団が複雑に入り組んで暮らしてるのなんて、魅惑的な地域ですね。

現在は、トルコが世界でもっともマルメロを生産していて、つづいて中国、ウズベキスタン、モロッコ、イランです。

 

日本での生産地

この果物、実は日本でも生産されています。

日本で一番生産量が多いのは、全体の80%を占める長野県。つづいて青森県、秋田県です。

 

収穫の秋に、長野県に訪れたら、ぜひこの果実を探してみてはいかがでしょうか?

一般的には果実をそのまま食べることはできないそうで、果実酒、蜂蜜づけ、ジャムなどを作るそうです。

私はぜひ果実の中にある種から、保湿力に優れたクインスシードエキスを抽出して、化粧品に使ってみたいと密かにたくらんでいます。

 

クインスシードが使われている他のドクターハウシュカ製品

クインスシードは、ドクターハウシュカの他の製品にも多く使われています。

例えば、

  • (マスク)スージングマスク、ハイドレイティングマスク
  • (クリーム)クインズディクリーム

 

などに配合されています。

成分から、自分の肌にあった最高の化粧品を見つけましょう

もし、クインスシードが自分の肌にぴったりきたならば、クインスシードが配合された他のハウシュカ製品は試される価値があると思います。

 

化粧品を選ぶ基準は人それぞれです。

しかし、自分の肌に有効な成分を知っていること、またその観点で化粧品を選ぶことは、肌に必ずよい結果をもたらしてくれるでしょう。

 

自分至上最高の肌に出会えますように。

 

オーガニックショップ: basic Bio-Supermarkt

https://basicbio.de/

ドイツ国内のbasic店舗 住所一覧はこちらから

 

 

参考サイト

  • Dr.hauschkaの「Quience」について

https://www.dr.hauschka.com/en_DE/knowledge-base/medicinal-plant-facts/quince/

  • Dr.hauschka|Revitalising mask

https://www.dr.hauschka.com/en_DE/products/revitalising-mask/

  • 果物ナビ

http://www.kudamononavi.com/zukan/marmelo.htm

 

 

 

 

 

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です