ラベンダー精油の効能 | 枕に一滴、最上のリラックスと眠りを

ラベンダー精油の効能 | 枕に一滴、最上のリラックスと眠りを

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

バランス感覚を呼び覚まし、どうどうめぐりの思考にさようなら

「一つのことばかり考えて、いったん答えを出したと思ったら、また同じことで悩む」

そんなふうに、思考の堂々巡りにはまってしまう日もあると思います。

それは、きっと白か黒かに考えがかたよりすぎて、ちょうどいい加減のバランスがあることを忘れてしまっているからかもしれません。

lavender-836563_640

そんなとき、ラベンダーは考えすぎた頭を冷やし、バランス感覚を与え、のどかな感情を呼び起こしてくれます。

「ああでなければ」「こうしなければいけない」という、かたくなな考えをときほぐして、もっと自由に考えていいのだと気づかせてくれるのです。

そうすると意外なほどあっさり「これでいいんだな」と着地点が見えて、心のもやが晴れていくでしょう。

使い方

堂々巡りする思考に手が負えない日に使いたいラベンダーの精油。

どのように使えるでしょう?

私は、お風呂に入れる精油としてとくに好んで用いています。

 

通常、精油は水にはとけないため、塩・キャリアオイル・ハチミツにまぜてからお風呂に入れます。

ですが、ラベンダーは精油は、精油の中でも珍しく、水との相性がいい精油。

そのため、そのまま精油を入れてもお湯とよくなじみ一滴でもバスタブいっぱいによい香りが広がります。

 

お風呂に入る時間がある日は、めんどくさいことゼロ、そのままお風呂に一滴。

バスタブにつかる時間がない日は、眠る前に枕に一滴垂らしてみてもいいでしょう。

心地よいリラックスと眠りを与えてくれます。

lavender-823584_640

心への作用

ラベンダーは、そのリラックス効果の高さから、民間療法で不眠症を改善するために長年用いられてきました。

現在でもイギリスなどの病院では、患者さんの気持ちを楽にし、よく眠れるようにと用いられていられています。

ギリスでアロマセラピーを学んでいたとき、このオイルは心のバランスをとるのに最高のオイルだと教わりました。

つまり、落ち込んでいる人にとっては心を上げて蘇らせる効果を、

そして逆に興奮しすぎている人には、気持ちを静め、落ち着かせるという二つの効果があるのです。

 

こんな方におすすめ

  • リラックスしたい
  • よく眠りたい
  • 興奮しすぎている
  • 頭痛がある

 

人に与える香りの印象

シャープな香りと甘みという、一見相反する香りが混じりあう。

 

ラベンダーの基本情報

 

香り 甘い、フローラル、野草の匂い、シャープ
ノート トップ~ミドル
主要な化学成分 酢酸リナリル、リナノール、カリオフィレン、酢酸ラバンズリル、チネオール、ゲラニオール
注意事項 ・高濃度で使用すると、逆に覚醒して眠れなくなる。

・妊娠初期は使用を避ける

 ブレンド ・柑橘系のオイルと相性がいい

・+マージョラムスィートでより気持ちを楽にしてくれる

・ストレッチマークにおすすめのブレンド

ラベンダー3:マンダリン1

 

―ラベンダーについて、さらに知りたい方へー

ラベンダーといっても実はいろいろな種類があります

一般にラベンダーと言われている精油でも、元をたどると様々な品種であることがわかります。

アロマセラピーでよく使用されるオイルは、真正ラベンダー、スパイクラバンダー、ラバンディンの3種類

精油を構成する科学成分は大きく異なるため、期待される効果は全く変わってきます。

 

  1. 真正ラベンダー(Lavender True)

-Lavendula officinalis

-Lavandula angustifolia

 

L.officinalisは、最も治癒力が高いが手に入りにくい。

L.angustifoliaは、リラックス目的のためにアロマセラピーでよく用いられます。

 

  1. スパイクラベンダー(Lavender Spike)

-Lavandula lactifolia

カンファーが多く含まれるため、よりアグレッシブなオイル。つまり真正ラベンダーの程の癒しの効果はありませんが、免疫向上や抗ウイルス、去痰といった作用に優れます。

 

  1. ラバンディン(Lavandin grosso)

-Lavandin Hybrida

真性ラベンダーとスパイクラベンダーが蜂の媒介で自然に交配した混合種です。多量の精油がとれますが、鎮静効果は真正ラベンダーに比べると低くなります。

 

おすすめのラベンダー精油

ドイツにおける「世紀のブランド」250選に選ばれたプリマヴェーラ・ライフ社。

ドイツ国内ではまちがいなく、No1のエッセンシャルオイルのメーカーです。

– ドイツ国内

ドイツ国内では以下のお店で取扱いあります。

  • Bioショップ Basic
  • 健康ショップ Reformhause

ただし、店によって取扱いの種類にばらつきがあります。

また、人気のある精油しか置いていないことが多いため、少しマニアックな精油に関してはオーダする必要があります。

– 日本国内

実店舗で香りを嗅ぎながら購入されたい方は、東京に直営店があります。
プリマヴェーラ ORGANIC SPA TOKYO プリマヴェーラ オーガニック スパ トウキョウ

住所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-28-8-2F

*東京メトロ「明治神宮前(原宿)駅」出口5より徒歩5分
*東京メトロ「表参道駅」A2出口より徒歩5分
お問合わせ
TEL:03-6804-2697
FAX:03-6804-2698
MAIL:life@primavera-japan.jp
営業時間
平日:11:00~20:00
定休日
火曜日

先日、名古屋のラシックにあるコスメキッチンさんに行ってきました。

一部、プリマヴェーラ・ライフ社の製品の取り扱いがはじまったようでしたが、まだ同社の精油はありませんでした。

各都市にあるコスメキッチンさんで取扱いがはじまると、便利になりますね。

– インターネットから

また、遠方に住む方には、以下のサイトが便利です。

ほぼ全商品が日本語で購入できます。

http://www.primavera-japan.jp/

 

 

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です