ブリュセルのおいしい店|ムール貝が絶品のレストラン!


ベルギーに行くなら、おいしいムール貝を食べたいといと探したお店Arcadi。夜の7時半に入りましたが、

8時になる頃には、お店は満席。1階席と2階席があります。観光客というより、ローカルの人たちがたくさん来ているよう。





さっそくビールを注文し、念願のさくらんぼのビールをいただいます。
ブーン・クリークという名のこのビールは、茶色がっかた濃いルビー色で、チェリーのフレッシュな香りとカラメルのような甘い香りがあります。甘みが強く、バランスがいいその味わいは、多くの女性をとりこにするはず。

このビンの肩ラベルには、その果実の収穫年を表すヴィンテージが入っていて、その年ごとの味の違いを楽しむことができるというのも、また楽しいもの。ちなみにこちらは2013年収穫の果実を使用しているよう。



今回は写真があまりないのが残念ですが、おすすめを聞いて、ムール貝の白ワイン煮鍋、そしてムール貝ガーリック煮鍋、イカの姿揚げ、モッツァレラのサラダ、本日のおすすめのお肉料理(肉団子)などをいただきました。

どの料理もとてもおいしく、みんなで無心に食べ続けたほど!

その中でも、またもう一度ぜひ食べたいと心から思ったのは、やっぱりムール貝の煮込み。

ムール貝の煮込みは3種ほどあったので、店員さんに聞いて、おすすめの白ワイン煮と、ガーリック煮を注文しました。


白ワイン蒸しもあっさりしていておいしかったけれど、個人的にはガーリックも加えて煮込んだムール貝は格別。どちらも写真のように、深い鍋にたっぷりのムール貝が煮込まれてサーブされます。




ビールの種類も豊富で、生ビールだけでも4種類あります。
ぜひ、おいしいベルギービールを片手に、おいしいムール貝を堪能してください。

Arcadi
住所: Rue d’Arenberg 1B, 1000 Bruxelles, 


滋賀県出身、元外資系CA、時色株式会社取締役。イギリスでアロマセラピーを学び、IFPA認定アロマセラピスト取得。四川、バンコク、ドイツで10年暮らし、4ヶ国語(英独中泰)を取得。現在、北海道洞爺湖へ移住。

関連記事