【満席】お申込みありがとうございました!|髪と頭皮のための美容オイル教室

【満席】お申込みありがとうございました!|髪と頭皮のための美容オイル教室

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

ご参加いただきありがとうございました!

今回のテーマは、髪と頭皮のための美容オイルづくり&マッサージ。

ドイツの水は、硬水。

そのため、ドイツに来てから髪がより痛むようになったという声をよく耳にします。

 

日本では、実に7割の方が、フケ、吹き出物、炎症など、地肌のトラブルに悩まされているそう。

今回の講座にお越しいただいた方々も、
  1. 抜け毛
  2. 頭皮の炎症
  3. 髪の傷み
  4. 白髪
 

など、現在の髪や頭皮に少なからず問題を抱えていらっしゃるとのこと。

私も、ドイツに来てから髪の傷みがはげしく、困っていた経験にもとづき、

IMGP9197

アロマセラピーを取り入れた髪と頭皮のケアをお伝えできればと、

今回の講座テーマを決めました。

 

また、頭皮のマッサージをすることで、顔のリフトアップにもつながります。

頭皮と髪のケアをしながら、リフトアップ効果があるなら、一石二鳥ですよね!

 

開催場所は、フランクフルトにある最古のビオショップDistelさんにて。

おいしいルイボスティーと、見たからに美容によさそうな薄紅色のフルーツティーをご用意いただきました!

 

こちらのお店は、オーガニックの野菜をはじめ、

ハーブティーやドイツを代表するオーガニックコスメの取り扱いが多数あります。

 

しかも、日本人の方が経営されていて、色々質問できるので、

自分の肌にあったオーガニックコスメを選びたい方に特におすすめです!

 

ところで、

なぜオイルを使うのか?なぜマッサージをするといいのか?

という疑問、ありませんか?

単に、「このオイルをつかって、この精油をブレンドして、そしてマッサージしたらいいですよ。」

ということだけではなく、

oil-1205635_640

そもそも髪のダメージはどうして起こる?

頭皮や髪の構造は?

髪はどうしてはえるのか?

 

など、「なぜ?」という基礎の部分をご説明することを大切にしました。

 

なぜなら、基礎がなければ応用できないから。

せっかく、学んでいただいてもその先に、自分で応用することができなければ、もったいないですよね?

notebook-1405303_640

また、それらを知ることで、今回作って持ち帰っていただいたオイルを、

髪につけたり、

頭皮をマッサージするときに、

どう髪や頭皮に作用しているか、ご自身でイメージしやすくなります。

 

これは、とても大切なこと。

ただやみくもに「いいから」と言われて使うのではなく、

 

髪や頭皮にもたらす作用をイメージしながら使うことで、

その効果はより高まります。

 

髪と頭皮にうれしい効果をもたらす髪と頭皮のための黄金ブレンドオイル

頭皮や髪の仕組みをお伝えしたあとは、、

いよいよ使用するベースオイルと精油の紹介です。

 

今回は、頭皮と髪のケアに最適な、ホホバオイルをベースに、

抜け毛を予防し、美しい髪を育むための精油をブレンド。

 

また、自分のために、

大切なご家族にも簡単にできる頭皮のマッサーをお伝えしました。

IMGP9186

使用するのは、オーガニック&コールドプレスのホホバオイルと3種類の精油です。

どちらのドイツのオーガニックコスメメーカー、PRIMAVERA社のもの。

 

なぜ、ホホバオイルか?なぜこの精油を選ぶのか?

それぞれのもつ(身体的、精神的な)効能をお伝えする中、

 

とても熱心にノートをとっていただいたり、

質問していただいたりと、時間があっという間に過ぎていきます。

自分でできる頭皮のセルフマッサージを練習

理論はここまでにして、

ご自身でオイルをブレンドしていただき、

 

最後に、マッサージの方法をお伝えしました。

簡単に、でも効果的に。

relaxation-686392_640

続けることで効果が上がるので、おうちでもご自分でできるよう、

講座内でしっかり習得していただきたくて、

ペアで頭皮マッサージの練習をしていただきました。

 

自分だけで行うよりも、相手の方に「気持ちいいね~」というフィードバックをもらうことで、

力加減、やり方のコツなどがつかめていけるのが、大人数で学ぶことのいいところ。

 

みなさん、とても気持ちよさそうにマッサージを受けていらっしゃいましたよ^^

 

今回は、定員を超えるお申し込みをいただき、ありがとうございました。

残念ながらご参加いただけなかった方にむけて、

再度同じテーマで、フランクフルトで開催させていただこうと考えています。

 

講座を通じて、素敵な方々にお会いでき、私自身もとても楽しい時間です。

またご要望のあった、お化粧水づくりなど、楽しいアロマセラピーの講座をひきつづき開催していきたいと思います!

 

みなさまのお越しをお待ちしております^^

 

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0Pin on Pinterest0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です