おいしい昔ながらの甘酒を求めて|神田明神の天野屋さん





昔ながらの製法で作られる甘酒甘酒の老舗、神田のあまのやさんへ

古来から夏バテ対策や疲労回復のために飲まれてきた甘酒。
冬に飲まれるイメージが強いけれど、本来は夏にこそのみたいエナジードリンク。

色々な甘酒があるけれど、やはり昔からの製法でつくられたお砂糖が使われていない、
麹の力を借りた、お米本来の優しい味わいの甘酒がいい。




東京で甘酒を飲むならここ!と知人から聞いていたお店へ。

熱い熱い日に、懐かしい雰囲気の漂う小さな入口をくぐって店内へ。

たくさんの風鈴が天井からつるされ、外からの風と、扇風機からの風とでしきりにちりんちりんと
鳴り響きます。

クーラーはなく、汗がふきだすけれど、そんな中でいただく夏限定の甘酒かき氷の
おいしいことときたら。

昔ながらのかき氷を削る装置の前で、精をだしていらっしゃるのはかなりのおばあちゃん。
そんな光景を見るだけでも、ここにきてよかったなと思う。

お好みでアイスクリームや抹茶を追加してもらうこともできます。


甘酒かき氷、抹茶を追加



●営業時間
平日   10時~18時
土曜日 10時~18時
祭日   10時~17時 12月2週目~3月末の日曜日は、無休

●定休日 
 日曜日(4月~12月第1週)
 海の日
 夏期休業日 8月10日~17日
  (前後に日曜日がある年は日曜日も含む)

●所在地
〒101-0021 
東京都千代田区外神田2-18-15 
電話03-3251-7911 
FAX03-3258-8959 



滋賀県出身、元外資系CA、時色株式会社取締役。イギリスでアロマセラピーを学び、IFPA認定アロマセラピスト取得。四川、バンコク、ドイツで10年暮らし、4ヶ国語(英独中泰)を取得。現在、北海道洞爺湖へ移住。

関連記事